精子提供・中部地区における無償 精子提供、LGBT、AB型、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、東海、名古屋、都内、東京、千葉、セコンドハート、精子バンク、無精子症、シングルマザー、未婚、独身、AID、非配偶者間人工受精

セコンドハートは、お子様を望む方々に安全な精子を無償で提供する非営利組織です。

ニュース

LGBT(FTMのカップル)様よりお問い合わせ

最近、LGBTのFTMカップルの方からの問い合わせが増えて来ています。

 先月と今月で3組のカップルと面談を行いました。現在、提供している方を優先しながら、新しい方にも
随時開始して行きます。 希望している方の地域も、段々と広範囲になって来ており、ご縁を大切に
していきたいと考えています。 

 同性のカップルから問い合わせが増えて来ている背景には、同性婚を認める動きが世界で加速していて
日本においても2015年に東京都渋谷区の「同性パートナーシップ条例」ができるなど、同性カップル
の権利を認める機運は高まって来ています。

 同性カップルの場合は病院での人工授精等を受けれるチャンスが少ない為、妊娠まで時間は掛かります
が、可愛い赤ちゃんを抱けるように頑張って行きたいと思います。

 あるカップルとの面談の中で、なぜボランティアで精子を提供しているのですか? 無償で、そして時間を
使用してまで? と言う質問があり、そこが不安だということも聞かされました。

私には元気な子供がいます。 一緒にお話ししたり、遊んだり、とても幸せで充実しています。

この幸せを・・・もし、子供を望んでいる方に少しでも力になるなら、微力ですが協力したいと思っています。

LGBTの方にも積極的に支援しているので、少しの勇気を出してお問い合わせください。

お待ちしています。

 

PET検査 実施

先日、ガン予防のためPET検査を行いました。 PET検査の設備が整った病院は少なく、名古屋でも申し込みをしてから
2,3カ月待ちになります。 また約10万円と高額で、保険も効かないため、中々受ける方が少ない現状です。

 検査室は、約40畳はある大きな部屋の真ん中に大きなPET検査用の機械が設置してあり、宇宙人に捕らわれたら
こんな感じに生体解剖されるのかなと思わせる雰囲気です(笑)

検査の流れは、
1 ブドウ糖に近い成分の検査薬(FDG)を体内に注射します。
2 約1時間程度安静にして全身にFDGを行き渡らせます。
3 ガン細胞がある場合は、ブドウ糖を他の正常な細胞に比べ取り込むため、FDGが集中します。
4 PETカメラで全身のFDGの分布を撮影し診断します。

1日、3人程度しか検査しないとのことなので、とても院内は静かで、安静に薬剤が行き渡るのを待っている時間は
もし、癌だったら時のことをいろいろ考えてしまいました。

検査結果は、頭頚部・食道・乳房・肝臓・膵臓・胃・大腸・前立腺・リンパ説・賢臓・膀胱 いづれも問題ありませんでした。

面接時にPET検査結果をお見せ致します。

ガンは、健康リスク管理の中でも、重要と感じています。今後も数年に一度は実施したいと思っています。

 

無事に女の子の赤ちゃんが産まれました

以前に提供して妊娠していた方より、無事に出産したとの報告がありました。
一部抜粋して記載します。これから検討している方・迷っている方へ少しでも参考になればと思います。

以下 頂いたメールより

「おひさしぶりです。
妊娠中いろいろ具合が悪く、ご連絡をすることができず申し訳ありませんでした。
3月中旬に無事に3600gの元気な女の子を産むことができました(>_<) 予定日より10日遅れで、ギリギリまで搬送の危機にある中、なんとか正常分娩での出産となりました。 生まれて頭が出て ふみゃっと泣いたわが子の声や、今胸にある温かさや、今命の重さを実感しています。 娘が、元気に育ってくれたらと願っています。 娘に出会えたのはsecondハートさんのおかげです。 かけがえのない、私の家族を、本当にありがとうございました。 落ち着きましたら、お時間のある時に娘の顔を見ていただきたいと思っております。 まずは本当にありがとうございました。」 やはり無事の出産のご連絡を頂けると嬉しいです。  もうすぐ入学式や新学期が始まります。自分の子供の入学式に出るためには踏み出す勇気も必要だと 思います。 陰ながら、サポートしますので提供を希望する方はご連絡下さい。 最近は、遠い地域の方よりもお問い合わせを頂いております。  年齢は待ってはくれません、後悔する前にチャレンジしてみてはどうでしょう。 きっと自分の子供は、唯一の自分の味方であり分身です。 次世代に自分のバトンを!

平成28年3月にSTD検査 10項目実施(定期検査) 異常なし

今月の初旬にGME医学検査研究所にてSDT検査 10項目を行い、異常無しでしたので、ご報告致します。

検査項目
・B型肝炎検査
・C型肝炎検査
・HIV抗体検査
・梅毒検査
・クラミジア検査
・淋病検査
・トリコモナス検査
・カンジダ検査
・咽頭クラミジア検査
・咽頭淋病検査

上記すべて陰性でした。 面談の際に、最新の検査結果原本を提示致します。 
現在、提供に余裕が出たため、ご希望する方は連絡下さい。 東京にも月一程度で訪問しています。

妊婦のジカ熱感染と小頭症について

しばらく仕事が忙しく、HPのニュースを更新出来ずにいました。  

お問い合わせは、愛知県に関わらず遠方からも頂き、今年も微力ながらお力になれればと思い時間の許す限り
提供していきたいと思っています。
 ところで最近、ジカ熱感染という言葉がニュースでも取り上げられ、話題になっています。国内にいる限りでは
ピンと来ませんが、海外旅行に行く際に妊婦は注意が必要なため、参考になりそうな文書を下記に掲載します。

「妊婦のジカ熱感染と小頭症の発生のおそれについて」 日本産婦人科医会からの情報提供

平成 28 年 1 月 21 日、厚生労働省より妊婦のジカ熱感染と小頭症の関連性について の発表があり、
妊婦の流行地(南米、中米―具体的な国名は下記の HP 情報を参照)へ の渡航を控えるよう注意喚起が出されました。
ジカ熱は、同ウイルスに感染した蚊からヒトへ感染し、3-12 日の潜伏期をもって、 軽度の発熱(38.5 度以下の発熱)、
頭痛、関節、筋肉痛、斑丘疹等の症状をもって発症 する感染症です。南米、中米で現在流行しています。

頻度や詳細な関連性はまだ調査中ではあるものの、妊娠中の感染による児の小頭症の 発生が疑われており、
妊婦、また妊娠を計画している人の感染地域への渡航は可能な限 り控えることが望ましいと考えられます。
感染地域への渡航の必要性のある方々には、蚊にさされないような対策をとるととも に、前述の潜伏期を経たのち
疑わしい症状のある場合は、速やかに医療機関を受診され ることをおすすめします。
■参考:ジカ熱に関する情報提供について(厚生労働省) http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000109908.html

AIDを実施したあるご夫婦の手記より

先日、AIDを実施し、苦難の末に子供を授かり、その後の心境を綴った素敵な手記を見つけましたので、ご紹介したいと思います。 
このご夫婦は、当会が提供したご夫婦ではありませんが、AIDを実施した後の気持ちは一緒だと思いました。少しでも参考になればと思います。

「あるご夫婦の手記より」

AID実施後、今は順調にすくすくと育っています。
主人は、もともと子供好きではあったけど、もう溺愛状態。
私も子育ては大変と腹をくくっていたけれど
赤ちゃんは、かなりやんちゃですが
割と手がかからない子のようで助かっています。

産まれてきた後の両親の態度は
従兄弟に対するそれと全く変わらないように思います。
はっきり言って、メロメロのデロデロです。
私はそれほどそれを心配していなかったのだけど
主人は、実は気にしていたようで
3連休に帰省した際に”本当に可愛がってくれて、ホッとしたし、うれしい”
とぽつりと言っており、その何気ない言い方とタイミングに
主人の今までの心配の深さを垣間見た気がしてハッとしました。

今現在、本人に告知する決断は変わりません。
でも万が一に備えて、まずは遺伝子検査(本当に主人の遺伝を継いでないのか)を
受けてからにしたほうが良いのではと今は考えています。

あと、、やはり我が子は本当に可愛い。
可愛いが故に、罪深いことに
この子に兄妹を作ってあげたいと思ってしまうのです。
主人は、初め”まだ何とも言えない”と態度保留にしてましたが
両親の態度を見て胸のつかえがとれたのか
”考えてもいい”と言い始めてくれました。
私の両親も”兄妹を授かるための治療の時は協力するから”と
最近言ってくれているので、おいおいまた治療をはじめようと思います。
ただ今度は育児との両立だし年齢のこともあるので
リミットを決めてのトライになると思います。

最後に、宮崎駿さんが引退会見で
”子供たちがこの世は生きるのに値するということを
 伝えるために映画を作ってきた”
とおっしゃってましたが
私達の育児もまたそのとおり、と思います。
Dで授かったということは、私達が意図的に
この世の中に作り出した、赤ちゃん。
赤ちゃんが、成長して自分の出生に悩んだ時に
”でもこの世の中は生きるに値する場所なんだ”
と思ってくれるように
一緒に色んなものを見て、体験し、考えて
育てていきたいと思っています。

寝ながら時々声を上げて笑っている赤ちゃんをみて
”また明日も笑って眠れる一日が過ごせますように”と
思う時、本当に悲しくなるほど幸せを感じます。

以上です。 

ところで、前回メールの返信ができなかったNさんと連絡が取れ、昨日面談をしました。
今月下旬からの提供開始となりました。 遠方からのご訪問のため、大変だと思いますが、
一緒に頑張っていきたいと思います。

N様 メールが返信できません、設定をご確認下さい。

先日申し込みをしてくれたN様、メールを返信しましたが受け取れないメッセージが帰って来ました。

セキュリティをしている場合は、second7heart@yahoo.co.jpの受信可能設定をして下さい。

また、以前にメールをして返信が帰って来ないとお思いの方も、受信設定を見直して下さい。
こちらからは、返信しても、メールを受け取れないでいる場合が、ございます。

お問い合わせお待ちしています。

パートナー無しでも子供が欲しい

先日、愛知県岡崎市在住のOL様より以下のメールを頂きました。

「30代後半になって、友人達を見渡せば、結婚し育児に励んでいる人も多く、自分もいつかは、と思ったりしました。でも今付き合っている人もいないし、子どもどころか結婚の可能性すらまったくありません。婚活を始めましたが、この人と思える方に出会えず、無理して結婚しても自分らしく生きられないことに疑問を感じました。
 雑誌で読んだのですが、海外ではもっともっと積極的にシングルマザーとして「母」になろうという女性が増えているようです。
日本では、母子家庭に関して支給手当もあり、贅沢はできないですが、何とか頑張っていきたいと思いました。
ネットで精子提供者を探していたら、このホームページを見つけメールしました。

どうしても母になりたい、理想のパートナーを探していたら年齢にリミットがあり、子どもなんて一生ムリと思ったのです。 お力をお貸し下さい、よろしくお願いします。」

海外事例としてオーストラリア人女性の場合 

 オーストラリアでは独身女性やレズビアンカップルでも、補助的生殖技術(ART)が異性カップルと同じように利用できるよう法改正されました。それ以降2010年から2013年のあいだに、精子提供者の利用が4倍にも増えました。絶対数としてはまだまだ少数派かもしれませんが、その増加率からみるかぎりパートナーがいなくても子どもが欲しいと思い、実際行動に移している女性は急増しているといってもよいでしょう。同国では新生児の3人に1人以上が未婚の母から生まれています。
「子どもをもつ」という選択をするために。

「いつか結婚したいと思う男性が見つかるのを待つべき? そしてその彼が、結婚後すぐに子どもが欲しいと思ってくれるかしら。そのとき自分はまだ子どもを産める年齢なのだろうか? そんな彼にめぐりあうまでに、いったいいつまで待てばいいの??」――。女性も高等教育を受け、社会で働く能力とチャンスに恵まれるようになりました。ふさわしいパートナーが見つからなくても、子どもを産める技術が利用できるようになって社会もそれを認めるようになった場合。30代独身女性で子どもが欲しいという人はかならずこんなふうに自問するときがくることでしょう。

「シングルマザー」という決断

でもこの問いに正しい答えなどないし、すべてが思い通りにすすむわけでもありません。それだったら「あれこれ悩む前に、とにかく実行しよう!」と思いきる人こそ、あえてシングルマザーになる道を選ぶのでしょう。もちろん彼女たちだって最初からシングルマザーを選んだわけではありません。ただ男性とデートしてみても、「わが子の父親候補」としてふさわしいかどうかという視点で男性をジャッジするのは失礼だしフェアな関係ではないと考え、シングルマザーになることを決断した女性もいます。

日本とオーストラリア。お国柄や制度こそ違えど30代独身女性の悩みには共通するものがあり、「パートナーなしでも子どもは欲しい」という強い思いには共感できるものがあり、微力ながらご協力したいと考えております。

都内在住者における妊娠報告

先日、都内在住の方で、途中提供中断の時期もありましたが、無事に妊娠したとの嬉しい報告がありました。

提供を開始してから約1年程度、途中に中断時期や仕事上・体調などのタイミングが合わず半年以上提供できない事もありましたが、諦めずにチャレンジした結果、妊娠に至りました。

 この方は、都内で拠点を置いていた時期から提供を開始した方で、名古屋に移転してからも継続的に提供を続け妊娠に至りました。 
 
 名古屋から都内という遠方における提供において、成功率が高い方法としては、都内に月一程度で行く際に精子を病院にて凍結保存しておいて、女性のタイミングに合わせて人工授精を行う方法が、一番妊娠に至りやすい印象を受けました。 

 今回の妊娠報告を受けて、都内の方にも提供可能だということがわかりました。 名古屋に移転したことで、連絡が遠ざかっている方、また他の遠方の県の方でも相談して最善の方法を検討しましょう。

ご連絡、お持ちしております。

5月に性病検査実施

5月のゴールデンウィーク明けに性病検査を実施しました。

検査項目は、下記の10項目になります。

① B型肝炎検査
② C型肝炎検査
③ HIV検査
④ 梅毒検査
⑤ 淋病検査
⑥ トリコモナス検査
⑦ カンジタ検査
⑧ クラミジア検査
⑨ 咽頭淋病検査
⑩ 咽頭クラミジア検査

全て陰性であり、面談する際には掲示します。

提供の説明を受けて見たい方は、メールでお問い合わせ下さい。
一度お逢いした方が、迷って先に進まないより、方向性が見えるかもしれません。